2009年11月15日

しずおか創業塾 Day3

11月から始まった商工会連合会主催の創業塾も本日(日曜日)で3日目。
今日は、SOHO静岡にオフィスを置く書道家の岩科さん、そして日本で初めて
フリーアナウンサーの協同組合を立ち上げた長谷川さんが講師として
いらっしゃいました。詳しくは割愛するとして、本日のお持ち帰りキーワードは

岩科さん:「紙に書き出すこと」
私の解釈:人間は毎日昨日と同じことを考えることが殆どだそうです。なにか
起業のアイデアを求めるのであれば紙に書き出して常にブラッシュアップ!
10年後からさかのぼって今日何をすべきかという考え方も、いわれてみれば
そうだよなあ、という納得感がありました。

長谷川さん:「今より若い日はない」
私の解釈:いつか起業してやると思うくらいなら今やらない理由はないよね。
この先年齢を重ねて残された時間が減っていくばかり。いつかやりたいなら今やろう!

午後は税金に関する講義でした。ビジネスプランが固まっていない私には
話の内容がちょっと詳細すぎたかな。


タグ :創業塾起業

同じカテゴリー(起業)の記事
 今後の方向性 (2010-01-31 02:56)
 感動を呼ぶものづくり道場 (2009-12-01 20:00)
 本日の妄想 (2009-11-20 10:46)
 お茶のビジネス (2009-11-15 17:30)

Posted by ダイスマン at 17:00│Comments(0)起業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しずおか創業塾 Day3
    コメント(0)