2009年11月20日

本日の妄想

静岡県の良さ、すばらしさは住んでいると見えなくなると思います。
私は6年間東京への新幹線通勤をして、静岡のすばらしさがよく分かります。

豊かな自然、山も海も川も平地も緑豊かでいいですねえ。そしておいしい
山の幸、海の幸。イチゴもおいしいしお茶も最高です。

夏はBBQをしようと思えば藁科川をちょっと上流に行くだけで川遊びをしながら
BBQして楽しめます。釣りをしようと思えば目の前には駿河湾が広がっています。
ジョギングするのも自宅から信号1つ超えれば10キロでも20キロでも信号がない
道路を走り続けることが出来ます。

こんな素晴らしいところが東京から新幹線でわずか1時間。ここで生業(なりわい)を興したいと
常々思いつつ最近考えているのは

農業を核とする事業体を構築、通年キャッシュを生み、この事業体だけで黒字化、その上で

  ■観光
   ふるさとプログラム(都会の若年層向け「おばあちゃんち」プログラム、民泊のようなもの)
   収穫体験(お茶、米、イチゴ、その他何でも)
  ■教育
   林間学校、臨海学校、間伐体験、漁業体験、新入社員研修など
  ■ヘルスケア
   農作業による心の癒し、心身にケアが必要な方へのサポート(企業との法人契約)

これらは殆どが農業を核とした上で成り立つので、農業への更なる利益をもたらすことになる。

このような事業体を作りたい。これが出来れば、地元の雇用確保+都会のお金を
地元に落とすことによる経済効果、さらには静岡への移住者も増え税収も期待できる。

問題はこれを私個人では実現できないこと。どこから着手するべきか、資本金はどうするか。
煮詰めるにはまだ時間と仲間が必要。


同じカテゴリー(起業)の記事
 今後の方向性 (2010-01-31 02:56)
 感動を呼ぶものづくり道場 (2009-12-01 20:00)
 お茶のビジネス (2009-11-15 17:30)
 しずおか創業塾 Day3 (2009-11-15 17:00)

Posted by ダイスマン at 10:46│Comments(2)起業
この記事へのコメント
事業として起こすための事業計画書を書いてみたらどうですか?
出資したい人は結構いると思いますよ。
利用したい人も一杯いると思います。
計画書次第では、*****千円単位で集めることも可能かと思います。
Posted by あべっち at 2009年11月25日 13:52
あべっちさん、創業塾では共に学べてありがとうございます。
コメントありがとうございました。

そうですね、ちょっと大がかりな事業計画書になりそうですが
何よりも文字にしてみることが大事ですね。創業塾でも岩科さんが
そう仰っていましたね。実は一番苦手な部分ですが、具現化に向けて
頑張ります。

しかし、どこから具体的な行動を起こすのかはちょっと一人で考えるには
荷が重いというのが正直なところ。勉強会レベルで仲間とわいわい
やりながら進めて行けたら素敵だなあ、と思っています。

マジで企画しようかな。
Posted by とくずみ at 2009年11月26日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日の妄想
    コメント(2)